-
甦る恐怖の感覚…リバウンドの危機!?
投稿日 2021年10月16日 14:06:45 (ダイエットブログ)
-
【ダイエット】どんよりした天気だと「アイスが食べたくなる」体のメカニズム
-
【ダイエット】メモ魔はダイエットに成功しやすい?
-
【ご報告】夕飯前の疲れがだいぶ違うことに最近気づきました【ダイエット】
-
【ダイエット】食べられるだけ食べるのはもう卒業、体が喜ぶ「一番贅沢な食べ終わり方」
-
『年のせい』で片付けないで「そのうち治るでしょ」の残酷な結末【更年期】
-
【ダイエット】本当にスイーツが食べたいの?『頑張ったリセットボタン』を食べ物以外で見つけたい
-
【ダイエット】『痩せたら無駄遣いしない』って本当?わたしが「そう言った奴ら謝って?」と思った理由
-
「一生続けられる?」ダイエット迷子になった時に、自分へすべき『たった一つの質問』
-
【ダイエット】顔は暑いのにお尻がキンキン、冷えのぼせの正体【更年期】
-
【ご報告】プログラム1を意識して過ごして9日間で2.9kg落とせました
-
【ダイエット】頑張って食べても痩せてしまう、アラカンがBMI20にこだわる切実な理由
-
【ダイエット】外食を増やしたら太るのか?アラカンに起きたまさかの結末
-
【ダイエット】2日連続の外食ピンチ?パン食べ放題やミスド様の誘惑を断ち切って選んだランチは?
-
【初夏の鎌倉】わたしが「断然!西口派」な理由。今こそ行くべきパワースポットをご紹介
-
【ダイエット】油は美味しい、でもアラカンの内臓は負けるw昔は気づかなかった体の悲鳴
-
【ご報告】アドバイスのおかげで、何を食べたらいいんだろう…という心配がなく過ごせた
-
【ダイエット】野菜の食べすぎで体重爆増!? サラダバーでわたしが『たらふく』食べない理由
-
【ダイエット】ミスドを爆食いした翌朝。体重計を3回量り直した『まさかの結果』
-
ミスドの汁そばに付いていた、あの『点心3つ』ドコ行った? 衝撃の飲茶デビュー世代
-
【ダイエット】「油が食べたい!」本音に従ったら、ロイホで最高のランチに出会えた件
-
【エンドレスな戦い】アラカンの白髪ケア事情-ストレス激減の「3本立て戦略」とは?
-
衣替えは「体からのサイン」気付けた自分を褒めることから始めるダイエット
-
【衝撃】家族の朝食風景に絶句。スープをお皿に移さないメリットが凄かった
-
【ダイエット】1日サボっても努力は消えない!嵐の日に「お散歩断念」を選んだ理由
-
【更年期ダイエット】フレンチトースト&ケーキを食べても48時間で戻る人の習慣
-
【ダイエット】更年期ダイエットはシンプルが正解。まず『固定メニュー』にする理由
-
【脊髄反射】アラカン妖怪オタク、いざ出陣!『動き出す妖怪展』へ
-
2026.4.7 こむぎ6歳お誕生日おめでとう
-
【ミスドパ】公式HPにない幻の逸品!? エンゼルとホイップの違いに悶絶した結果
-
【要注意】夕食抜きで体重減少→それ、痩せてません|アラカンのわたしが喜べない理由【ダイエット】
体重 49.5㎏(前回比 +0.3㎏)
体重 49.4㎏(前回比 -0.1㎏)
体重 49.2㎏(前回比 -0.2kg)
体重 49.3㎏(前回比 +0.3㎏)
体重 49.6㎏(前回比 +0.3㎏)
体重 48.9㎏(前回比 -0.5㎏)
体重 49.9㎏(前回比 +1.0㎏)
体重 49.4㎏(前回比 -0.5kg)
体重 49.8㎏(前回比 +0.4㎏)
体重 48.9㎏(前回比 -0.9kg)
体重 49.2㎏(前回比 +0.3㎏)
体重 50.1㎏(前回比 +0.9㎏)
体重 49.7㎏(前回比 -0.4㎏)
体重 49.2㎏(前回比 -0.5㎏)
体重 48.9㎏(前回比 -0.3㎏)
15日分の記録。
ご覧の通り、この半月間は体重の増減が激しかったわ。
4日前なんて久しぶりの50㎏台でさすがに焦ったわよ。
ま、この体重の増減の激しさには大いに心当たりありなんだけど(笑)
このブログをずっと前から見て下さってる方はお分かりだと思うけど、
アタシの一番の大敵は炭水化物でもなければ甘い物でもないの。
確かに炭水化物や甘い物の摂り過ぎは体重増加につながるけど、
そこへ走ってしまう原因がそもそもの敵なのよ。
そう、
ストレス!
よ。
これさえ落ち着いていれば、あの自分ではもうどうにもならない
爆食に走ることはないのよ。
訳も分からず味わうことなくひたすら詰め込んで詰め込んで、
気持ち悪くなってやっと食べることをやめるというあの恐ろしい過食。
アタシの場合、非嘔吐過食。
ひたすら太っていくやつね。
その恐ろしい過食はもうこの何年かほとんどなくなっていて、
食べ過ぎたぁ~って思うことはあっても、あくまでも単なる食べ過ぎで
訳も分かってるし味わってるし詰め込んでるって感覚でもないわ。
止まらない過食を経験した方はわかると思うけど、
あの感覚はちょっと恐怖に近い感覚よね。
ひと口だけ…から始まって、気づいたら止まらなくなってる。
何度も何度も冷蔵庫に行って、もうなんでもいいからあさる。
これでやめよう…何度思ってやめることはできなくて、
どうしてやめられないんだろうと思いながらも
次から次へ食べ物をあさっては食べ続ける。
食べ続けるというより詰め込めるだけ詰め込むという感じ。
そしてこれ以上詰め込めないってとこまで詰め込んで
ようやく食べることをやめることが出来たと思えば、
今度は後悔と自己嫌悪に苛まれる。
そして今日で最後と決意する。
それでも次の日になればまたあの感覚に襲われて
同じことを繰り返す日々…。
あぁ、今思い出してもあの恐怖感は昨日のことのように思い出すわ。
で、何の話かというと、その感覚が久~~~~しぶりに
自分の中で湧き起こったの。
そうよ、それがこの半月の体重の増減の激しさの原因。
この半月ね、仕事ですっごいストレス感じてたの。
職場の人間関係とか、自分の出来なさや失敗とかそういうのじゃなくて
もっともっと根深いやつ。
それはおかしい!誰が聞いてもおかしい!なんで!なんで!!
って感じ。
みんなおかしいと思ってるのにどうにもならない。
思うことも言えないし、言ってもどうにもならない。
ほんとにほんっとに理不尽極まりない!
これさぁ~、パワハラだと思うんだよねぇ~
ってやつよ、ほんと!
本当にストレス溜まりまくりで、ちょっとおかしくなりそうだったわ。
実際に食生活はおかしくなりかけてたし。
一番ヤバいと思ったのは…
(画像お借りしました。)
これを2日で食べ切った時。
2日と言っても、時間でいえばたぶん2時間くらいよ。
1時間で30個。
これを2日繰り返した(苦笑)
どう考えてもおかしいわよ。
こんな食べ方、もうほんとに何年もしたことないもの。
おひとり様スイーツ会みたいに、
「今日は甘い物づくしを楽しむぞ~!」
って机の上にスイーツ並べて甘い物を満喫するっていうのとは
全く違う感覚で食べてるのよね。
1個食べながらキッチンを出るけど、またすぐ冷凍庫に向かう。
もう1個食べて冷凍庫を閉めるけど、またすぐ冷凍庫を開ける。
3個持って冷凍庫から離れるけど、また冷凍庫に向かう。
これで終わりと1個食べて冷凍庫を閉めるけど、
やっぱりもう1個だけとすぐに冷凍庫を開ける。
結局最後は冷凍庫を開けたまま食べ続ける。
残り半分くらいなくなった時点でヤバイ、おかしい、と思って
やめたけど、次の日も同じこと繰り返して結局2日で空っぽに…
病気だ…
あの時はほんとにそう思ったわ。
またあの感覚が甦ってきてるって。
もう自分では止めようがない。
きっと明日もまたこの感覚に襲われて食べ続けるんだ。
そしてどんどん体重が増加していくんだ。
アタシはやっぱり何にも変わってなかったんだ。
…。
でもね、今は大丈夫よ。
なんとかその危機を乗り越えたの。
乗り越えたっていうか、巡り合えたって言うほうが近いかしら。
仕事のストレスは何ひとつ解決してないわ。
解決するめどすら全くもって立ってないわよ。
ただね、一緒に闘ってくれる仲間がたくさんいることに気づいたの。
今はその仲間たちのお陰で平常心を取り戻せたのよ。
アタシがおかしくなりかけてた時は一人で闘っていたのよね。
もともと一人で溜め込む方だから。
でもあることをきっかけに、同じ思いの仲間がアタシの極身近に
たくさんいることが分かって。
それが分かってから憑き物が落ちたように
心がす~っと元に戻ったの。
それと同時に体重もす~っと元に。
同じ思いの仲間とか共感って本当に大切だなって思ったわ。
それがいかに心の安定につながるかってことも。
ストレスの根本は何も変わっていないけど、
仲間の力ってこんなにもそのストレスを緩和させるものだったのね。
もしその存在に気づかないままだったら
リバウンドまっしぐらだったかも…
今回はそれくらいの危機感だったわ。
ほんとに危なかった。
共感しあえる仲間に感謝しながら、
毎日おいしく楽しく食べられることにも感謝しよう。
そんなことを心から思った今日この頃よ。
☆ランキング参加中!
ぽちっとおねがいね♪
人気記事をまとめてみたわ。気になるものがあったら見てね![]()
Source: さあ、痩せるわよ!
続きを読む>>最新情報







